予防プログラム集中コース

唾液検査

当院の唾液検査はWHO疫学検査、予防歯科の発達したスウェーデン等の北欧の大学・公的機関で使用されているものです。

唾液検査唾液検査カルチメイト

検査項目

唾液分泌速度:唾液の分泌量とその分泌速度を測定します。

唾液緩衝能:酸性に傾いた時に中性に戻そうとする能力を測定します。

ミュータンス菌量測定:虫歯の原因菌の代表格のミュータンス菌を培養・測定します。

ラクトバチルス菌量測定:虫歯の原因菌とされるラクトバチルス菌を培養・測定します。

上記検査に「う蝕経験」「食事内容」「飲食頻度」「プラーク量」「フッ化物使用頻度」などを加味して

分析ソフト「カリオグラム」にて虫歯を避けれる確率が何%であるのかも知ることができます。

カリオグラム

予防プログラム集中コース

最先端の予防プログラムによる虫歯/歯周病の集中ケアを行います

毎日歯ブラシをしているのに定期的に虫歯の治療を繰り返している人

定期的に歯石を取っているのに歯肉の状態が良くなったと実感できない人

自分は虫歯になり易いと思っている人

を対象にした最先端の予防プログラムによる集中ケアです。

抗菌剤、マウスピース除菌(3DS)、プロバイオティクス等の最新の予防システムを駆使して短期間に、お口の中の歯周病や虫歯の原因菌を量的・質的・生物学的にコントロールします。

プログラムの流れ

歯周組織検査 口腔内写真検査 位相差顕微鏡検査 panoramaレントゲン検査 リアルタイムPCR検査 唾液検査等の検査の結果から

抗菌剤やプロバイオティクスを利用したバクテリアの質的コントロール

ドラッグデリバリーシステム(3DS)Scaling、SRP、PMTCによるバクテリアの量的コントロール

プロバイオティクスによるバクテリアの生物学的コントロール

フッ素による歯質の強化(虫歯関連メニュー)を行います。

歯周病集中コース(歯周病のみ)

虫歯集中コース(虫歯のみ)

歯周病と虫歯の集中コース(歯周病と虫歯)